寒さ厳しい北関東の冬に元祖・着る毛布【かいまき】


朝晩冷え込む季節になってきました。夜、身体が冷えてなかなか寝付けない、朝方に寒くて目が覚めてしまった、起きたらなんだか体調が悪い・・・そんなお悩みはありませんか?

しっかり布団をかぶっても、寝ている間に布団を剥いで、肩や腕が冷えてしまうこともあります。特に内陸地域の北関東は昼夜の気温差が激しく夜はとても冷え込むので、昔から防寒寝具として伝統寝具の『かいまき布団』が使われてきました。

秋~冬~春先まで長く使えて、睡眠中の冷えから身体を守ってくれる伝統寝具・かいまき布団をご紹介いたします。

かいまき

かいまき布団って何?

そもそも『かいまき』とは何なのか?

かいまき(掻巻)は、袖のついた着物状の寝具で、大きな半纏(はんてん)のような形をしています。袖を通すことで首から肩をしっかり覆うことができるので、保温性に優れ、寝相の悪い方でも寝ている間に布団を剥いでしまうこともなく、しっかり防寒できます。

特に冬場の、掛布団と肩の間のすき間から入る冷気から身体を守り、北関東や東北地方など、寒さの厳しい地域で古くから愛用されてきました。

古くは「夜着(よぎ)」と呼ばれ、掛布団として用いるほか、帯をして着物のように使われてきた、日本の伝統寝具です。

今でも、特に北関東以北を中心に、掛布団のほか毛布のかいまきなど防寒寝具として親しまれています。

北関東スタイル嵐櫻井翔さん

あの芸能人も愛用!

人気アイドルグループ嵐のメンバーで、群馬県生まれの櫻井翔さんもテレビ番組でかいまきを愛用していることを公表していました。

かいまきは眠るときだけでなく、お風呂あがりの湯冷め防止に寝間着やルームウェアの上から羽織ったり、夜中に起きてかいまきを羽織ったままトイレに行けたりと、使い方はいろいろ!とても便利です。

肩や首が冷えると、頭痛や肩こり、その他体調不良の原因になりますが、かいまきは本来、肩口から入るすき間風を防いで肩や首を冷えから守ってくれるので、ぽかぽかと快適に眠れます。

寒い時期は体調も崩しやすいもの。かいまきで冷えを防いで、ぐっすり快眠を手に入れましょう。

おくみ付き本仕立てかいまき

おくみ付き本仕立て・高級かいまき

おくみが付いて幅広なので、寝相が悪くても安心!

※入荷時期により、柄が異なる場合があります。

側生地 綿100%

中わた 綿70% ポリエステル30% 

140×200cm

おくみ付き本仕立てかいまきをオンラインショップで見る>

 

キルトかいまき

キルトかいまき

ふんわり暖かなキルトかいまき。

小さめサイズで羽織りにも便利!

お手頃価格でご提供いたします。

※入荷時期により、柄が異なる場合があります。

側生地 綿100%

中わた 綿50% ポリエステル50%135×185cm

キルトかいまきをオンラインショップで見る>

 

羽毛かいまき

羽毛かいまき

軽くて暖かい羽毛のかいまき。

身体を包み込むように安らぎと温もりが広がります。

羽毛の質や量によってお値段が変わります。

※入荷時期により、柄が異なる場合があります。

22,000円~

 

遠赤外線わた入り裏ボアかいまき

遠赤外線わた入り 裏ボアかいまき

遠赤外線で身体を暖かく包み込みます。裏ボアでさらに暖かく、寒がりの方には特におすすめ!

側生地 綿・アクリル

中わた ポリエステル100%

日本製。

 140×200cm 33,000円の品→15,300円

 

ウール毛布かいまき

毛布かいまき(ウール)

ウールであったか毛布のかいまき。

天然素材のウールは冬のあったか素材の定番です!

ウール100%

 140×200cm 21,600円の品→17,280円

 

化繊毛布かいまき

毛布かいまき(化繊)

毛布のかいまき。無地や柄物、多数ご用意しております。

化繊は虫食いの心配がなく、お値段もお手頃なものが多く揃っています。

素材はアクリル、ポリエステルなど。

 5,500円~

 

化繊毛布かいまき

綿毛布かいまき

年中使える綿毛布のかいまき。

肌に優しい綿の毛布かいまき。

毛布ですが綿素材で吸湿性・通気性がよいので、暑がりさんも快適に眠れます。

冬だけでなく、春先や秋口の涼しくなったころに、真夏には冷房対策にもお使いいただけます。

綿100%

140×200cm 9,800円

 

化繊毛布かいまき

フランネルプリントかいまき

軽くて暖かく、やわらかくて肌触りも気持ちいいかいまきです。

ポリエステル100%

 140×200cm 8,120円

 

ベッドでかいまき

伝統寝具のかいまき布団ですが、もちろんベッドでの使用も可能です。

寝相が悪い方でも朝までしっかり防寒対策。

素材もいろいろ!ぜひお気に入りのかいまきを見つけて、寒さの厳しい北関東の冬を快眠で乗り切りましょう。

 

冬のあったかルームウェア
極寒に耐える驚異の保温力!健康肌着ひだまり

古くなったお布団は再生できます羽毛リフレッシュ綿わた打ち直し
快適寝具で毎日ぐっすり 寝具をお探しの方はこちらから
お気に入りがきっと見つかるオーダーカーテン
布団座布団レンタル来客に研修に合宿にも!
オンラインショップ買い物をはじめる
住まいや店舗を快適に、内装工事