北関東民には、やっぱりコレ!かいまき 夏素材で爽快・快眠 夜着


春から夏にかけて、ここのところ夏日のような暑い日があったかと思えば、お天気もスッキリしないような肌寒い日が続いたり・・・夜は何を掛けて寝ようか?

季節の変わり目、暑いと思って寝ている間に布団を剥いで、朝方に身体が冷えて目が覚めてしまった、起きたらなんだか体調が悪い・・・そんなお悩みはありませんか?

特に肩の冷え、首の冷えは、風邪をひいたり体調を崩す原因になります。

ウイルスが流行中の今、体調管理には気を付けたいものですよね。

気温の変化が激しいこの時期、特に北関東の内陸地域は日夜の気温差が激しいといわれています。しっかり汗や湿気を吸ってサラッと快適で、なおかつ睡眠中の冷えから身体を守ってくれる・・・夏素材のかいまき布団は、そんなときに役立つ便利な寝具です。

かいまき

かいまき布団って何?

かいまき(掻巻)は、袖のついた着物状の寝具で、大きな半纏(はんてん)のような形をしています。袖を通すことで首から肩をしっかり覆うことができるので、保温性に優れ、寝相の悪い方でも寝ている間に布団を剥いでしまうこともなく、しっかり防寒できます。

特に冬場の、掛布団と肩の間のすき間から入る冷気から身体を守り、北関東や東北地方など、寒さの厳しい地域で古くから愛用されてきました。

古くは「夜着(よぎ)」と呼ばれ、掛布団として用いるほか、帯をして着物のように使われてきた、日本の伝統寝具です。

今でも、特に北関東以北を中心に、掛布団のほか毛布のかいまきなど防寒寝具として親しまれています。

北関東スタイル嵐櫻井翔さん

あの芸能人も愛用!

人気アイドルグループ嵐のメンバーで、群馬県生まれの櫻井翔さんもテレビ番組でかいまきを愛用していることを公表していました。

防寒のイメージが強いかいまきですが、通気性のいいガーゼや吸水性のいいタオルなどの夏素材でできたかいまきは、夏の夜に寝冷えや冷房対策におすすめです。

肩や首が冷えると、頭痛や肩こり、その他体調不良の原因になりますが、かいまきは本来、肩口から入るすき間風を防いで肩や首を冷えから守ります。その上、夏素材のかいまきは汗や湿気を吸い、適度な通気性があるのでムレることなく快適に眠れます。

季節の変わり目、気候の変化が激しい時期は体調も崩しやすいもの。夏素材かいまきで冷えを防いで、ぐっすり快眠を手に入れましょう。

高級ジャンボガーゼかいまき

高級ガーゼかいまき

ガーゼ素材で軽く通気性がいいので夏は肌掛けとして、冬は内掛けとして、オールシーズンご使用いただけます。

ご家庭で丸洗いOKで、いつも清潔快適。

表・裏 綿100%

中わた ポリエステル100% 

カラー:ブルー・ピンク

140×200cm 7,700円

▶オンラインショップで購入

 

タオルかいまき

タオルかいまき

タオル素材でサラッと爽やか。寝苦しい夜も汗を吸って快適な寝心地です。

ご家庭で洗濯でき、いつも清潔で毎日快適にご使用いただけます。

パイル部分 綿100%

身丈200cm 7,700円

▶オンラインショップで購入

 

ベッドでかいまき

伝統寝具のかいまき布団ですが、もちろんベッドでの使用も可能です。

寝相が悪い方でも朝までしっかり防寒対策。

夏用かいまきを取り入れて、季節の変わり目から寝苦しい夏を快眠で乗り切りましょう。

 

あつくて寝苦しい夜にひんやり寝具
夏ギフト寝装プラザ福田のお中元

古くなったお布団は再生できます羽毛リフレッシュ綿わた打ち直し
快適寝具で毎日ぐっすり 寝具をお探しの方はこちらから
お気に入りがきっと見つかるオーダーカーテン
布団座布団レンタル来客に研修に合宿にも!
オンラインショップ買い物をはじめる
住まいや店舗を快適に、内装工事